キャンプ場レポ
2015年8月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【道志】岩風呂が自慢!道志渓谷キャンプ場に行ってみた

アウトギア編集部

25717 view|0 clip

クリップする
道志渓谷キャンプ場

こんにちは、アウトギア編集部です。

関東近郊に住んでいる人がキャンプ場を探すなら、必ずその名が挙がるほど有名なキャンプ場の聖地「道志みちエリア」。

道志みち(国道413号)沿いには物凄い数のキャンプ場が存在し、休日にはキャンパーはもちろんツーリング目的の方々も多く訪れる人気のエリアです。

そんな道志みちエリアの中でも、こじんまりしていますが開放感抜群のロケーションと清潔感ある設備が充実している人気の「道志渓谷キャンプ場」。

このキャンプ場は岩風呂が自慢とのことで、どんなもんかと視察に行ってまいりました!

 

▼道志渓谷キャンプ場へのアクセス
〒402-0201 山梨県南都留郡道志村月夜野43

優しい管理人さんが出迎えてくてるアットホームなキャンプ場

看板

道志みちをぐんぐん進んでいくと、神奈川と山梨の県境にかかる両国橋付近に道志渓谷キャンプ場の看板が見えてきます。

 

管理棟

急な下り坂を降りて行くと管理棟が見えます。ピンクで可愛いですね。

管理人の優しいおばあちゃんが出迎えてくれます。

管理人「今日は平日で誰もいないから好きなところに張ってね。」

編集部「ありがとうございます。こちらには岩風呂があ・・・」

 

編集部「・・・。」

 

 

 

 

 

編集部「え!?」

 

 

 

 

 

編集部「えぇぇ!!!!」

凶暴な犬
出典:http://www.realhook.net/archives/26406928.html

 

凶暴な犬が雄叫びを上げながらこちらに向かってきます!!

 

や、やばい!!喰われる!!

 

 

 

管理人「こら!マロン!あっち行きなさい!」

管理人さんが抑えてくれてなんとか命を救われました。

あ、あぶねぇ。。。

僕は犬が大好きですがめちゃくちゃ怖いんです。

あれです。「オレやっぱライオンが好きなんだよねー。」と言ってる人と同じような感覚です。

 

マロン
出典:http://users.ejnet.ne.jp/~doushi/

実際のマロンはこちら。とても人懐っこい小さい柴犬です。

開放感抜群の川沿いサイト

上から見たキャンプ場

キャンプ場を上から見るとこんな感じです。目の前に道志川が広がる最高のロケーションですね。

 

場内マップ

場内マップはこんな感じで、川沿いの「第1サイト」と林間の「第2サイト」があります。やはりメインは「第1サイト」でしょう。

 

川沿いサイト1

川沿いサイト2

おぉー!

近くで見るとさらに開放的です。川を挟んで向こう側には「音久和キャンプ場」が見えます。

周りは山、目の前には川、という自然を満喫できるロケーションながら、しっかりと整備されているのでファミリーキャンプにもおすすめです。

また川も浅いため、子どもたちの最高の遊び場になりそうです。

 

川沿いサイト3

川沿いサイト4

一つ一つのサイトが広いため、大型テントも余裕で張れそうです。

今回は編集部以外にはお客さんがいなかったのですが、混んでくると目隠しがないため、隣との距離に多少気を使うかもしれません。

特に僕のような友達の少ないソロキャンプメインの引っ込み思案には少々厳しいですね。赤面しながら寝るはめになります。

ひっそりとキャンプをしたいなら「第2サイト」のほうが良いかもしれませんね。

 

バンガロー

こちらはバンガロー。こちらも整備が良く行き届いています。

自慢の岩風呂!清潔感あふれる設備も充実

岩風呂

露天風呂
出典:http://users.ejnet.ne.jp/~doushi/

こちらが名物「岩風呂」です。今回は開放していなかったため写真に収めることができなかったのが残念ですが、男女別に分かれており、風情あふれる雰囲気が気持ち良さそうです。

 

トイレ入口

トイレ

続いてトイレです。しっかりウォシュレット付きですね。現代人にはウォシュレットが欠かせません。

コンクリート打ちっぱなしの壁で清潔感があります。

実は人感センサー付きで、夜にトイレに行くと勝手に照明が付くという豪華設備でした。すげー。

 

男性用トイレ

こちらは男性用トイレです。なんと立ちながら用を足せます。

 

手すり付きトイレ

車椅子の方や高齢者にも安心な手すり付きトイレもあります。こういった細かい配慮に管理人さんの人柄の良さが現れています。写真には写っていませんが、お子様用の小さいトイレもありました。

 

シャワー室

こちらはシャワー室。

24時間いつでも使用可能で5分300円です。

汗臭い人は必ず入る必要があるそうです。

ごめん、ウソです。

 

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場も綺麗に管理されています。

ゴミ好きの人はぜひ活用しましょう。ゴミ好きじゃなくても使いましょう。

 

自動販売機

なんと!24時間いつでも購入可能な自動販売機もあります!

・・・。

ちなみにキャンプ場の隣にある「両国屋」にタバコの自販機があります。

喫煙者の方ならわかると思いますが、タバコが無くなってしまったときって「ひょぇぇぇぇぇ!!」と奇声を発してしまいますよね。

そんな発作が出ずに済みます。かくいう僕も喫煙者です。

 

炊事場1

炊事場2

続いて炊事場はこんな感じ。広々していて使いやすそうです。

 

ピザ釜

こちらはピザ釜です。事前予約が必須です。

他のキャンプ場でもたまにこのピザ釜を見ますが、ピザを焼いたことある人いますか?

「オレはソロキャンプでも必ず使うぜ!」って人がいたらお友達になりたいです。

 

東屋

東屋です。タープを持っていないときに急に雨が降っても安心です。

てか東屋ってどんな時使うんだろう・・・。誰か教えてください。

何と言っても管理人さんの人柄が最高のキャンプ場だった

今回の道志渓谷キャンプ場はロケーションの良さや設備、またまた他では見られない岩風呂があるなど、様々な面で良いキャンプ場だなぁと感じたわけですが、何と言っても管理人さんの人柄が一番素晴らしかったです。

チェックアウト時間が午前11時なのに帰るのが12時くらいになってしまい、

編集部「すいません、時間オーバーしちゃって。延長の金額払いますよ!」

管理人「いやいや今日は平日ですし、全然気にしなくて大丈夫ですよ。ゆっくりしていってねー!」

と笑顔で言って下さいました。

受付の際にも「夜何かあったら管理棟にずっといるから声かけてね!」と常に気をかけて下さいました。場内も本当に隅々まで手入れされており、本当に真面目な方なんだろうなぁと関心しました。

 

キャンプは立地条件や設備なども大事ですが、「また来たい!」と思えるキャンプ場は、やはり共通して管理人さんが素晴らしいキャンプ場だと思います。

可愛いワンコもいましたしねw

そんな感じで、道志渓谷キャンプ場は個人的にもまた行きたいキャンプ場の一つとなりました。

———————————————
【編集部オススメ度】
設備充実:4点
管理・清潔さ:5点
自然環境・雰囲気:4点
女性・ファミリー:5点
ソロキャンプ:3点
総合:4点
———————————————

この記事も気になるはず? 編集部おすすめ

道志の森キャンプ場
キャンプ場レポ
2016年2月11日

【道志】全貌公開!超定番の道志の森キャンプ場に行ってみた

106381 view

キャンプ場レポ
2015年7月12日

【八ヶ岳】日本一の白樺群!八千穂高原 駒出池キャンプ場に行ってみた

16994 view

道志みちエリアのコンビニ・ガソリンスタンド・スーパー・日帰り温泉
ハウツー/まとめ
2016年7月16日

【まとめ】道志みちエリアのコンビニ・スーパー・ガソリンスタンド・日帰り温泉一覧

9097 view

クリップした記事